2006.05.31 お散歩だよ~
気持ち良~く二度寝中に電話で叩き起こされました。
だって、早朝から起き出して、サッカー見てたタレ蔵の声で起こされたんだもん。
眠かったんだよぉ。

お気に入りの鮭ジャーキー。
実家でも購入する事にしたらしいので、便乗しちゃいました。

ちびーず

初めての車。
緊張気味なちびーずです。
おーい、大丈夫かぁ。



買い物帰りはいつもの広場へ。
今日は人影も少なく、伸び伸びと遊べます。
ちょっと休憩して、ひなたぼっこ。
にぃにぃせい

地面はまだちょっと無理なので、父のヒザに抱かれる2匹。
お日様、気持ちいいね。



柚子

柚子も気持ちよさそうです。
いっぱいお日様にあたってね。



ちびーず

疲れたちびーず。
実家についた途端、ぜんまいが切れたらしいです。



今回のちびーず。
物怖じしません。
父や母によじ登り、抱っこを要求してみたり。
ヒザの上で寝てしまったり・・・
父はメロメロの様ですね(笑)



集合

やっと撮れた3shot
お疲れモードな3匹。
今夜は静かに寝てくれるでしょう。



続きでバトンをお受けしますね。


... 続きを読む
2006.05.30 今日も・・・
ネタがございません。
なので、ワタシの日常を切り売り(笑)


日々、作成しておりますワンコ服ですが、スタートは1冊の本でした。
偶然本屋さんで見付けた本から『Walnuts Family』が始まりました。

運命の1冊
おうちで作る、イヌの服
この本の型紙を元にして作成する事が多いです。
キャミ系はほとんどがそうですね。


わんダフルウエア
デザインの了戒加寿子さんの作品が好きで購入しました。
この本からは、ハッピの型紙を元にして浴衣を縫いました。



ドッグズ・ワードローブ
この本に載っているノースリーブシャツの型紙を元に、ベストを作成。
襟にニットを使い、同じニットでツナギも作成しちゃったり・・・




愛犬グッズ&ファッション(2007年版)
こちらはアイデア用に。
これ可愛い~とか言いながら次回作を考えます。
今回も当然購入。



Dog goods shop(2006 summer iss)
こちらも同じ用途。
今回はまだ出会えてないんですけどね。
毎回、大騒ぎして見て、次の本を購入したらお気に入りだけ切り抜いてスクラップを作成します。



こんな感じで生地以外にも増え続けるワンコ関連モノ。
仕事部屋が欲しい今日この頃・・・
次回オーダー分に足りない生地やレースを買いに行って来ました。
実家の両親と、叶音(かのん)くんも一緒です。

帰り道はいつもの原っぱへ
しかし・・・
原っぱのど真ん中でカイトを飛ばすおじちゃん2人。
風の強い本日は、カイトを操るのではなく、カイトに操られている始末。
背後でドカンバタンと飛ぶより墜落する方が多いみたい。

いつ近くに落ちてくるかとヒヤヒヤです。

お散歩

お家に帰ってオヤツでも食べようか?
そうでしゅね。



ちょうだい

ワタシが持っていた『鮭ジャーキー』をお気に召したらしい。
オスワリ・オテ・オカワリやら、抱っこ・おシッポ振りなど出来る限りの事をしてもダメだと分かったら、ウルウルしてみせてます。



ねむい・・・

散々食べたら眠くなったらしいです。
残ったのは置いて帰るから安心しておやすみなさい(笑)




さて、先日具合の悪かった葵さんですが・・・
葵さん

完璧ではありませんが、復活の兆し。
オヤツ待ちの列に加わってました。
皆様の祈りが届いたみたいです。
ご心配いただいて本当にありがとうございました。

追記(5・30)
上の画像、拡大すると分かりますでしょうか?
葵さん、オヤツをもらう為にオテをしようと右手が浮いています。

2006.05.28 やった~♪
オーダーをお受けしていましたお洋服、やっと出来あがりました。
ずいぶん長くかかってしまい、ご迷惑をおかけしました。
本日発送していますので、到着まで今しばらくお待ち下さい。


オーダー

最後の1点。
ウェディングドレスみたいなワンピース。
前回よりスカートをふんわり仕上げてみました。




オーダー2

オーダー分5点。
こうして並べてみると、ワタシってすごい(笑)



太陽

出来たぜ~♪って浮かれるワタシを冷ややかに見つめる太陽。
何だよ~。
舌出てるクセにさぁ。




柚子

さぁて、ご機嫌なのでお買い物に行きましょう。
糸も足りなくなったから買ってこないとね。
ゆんちゃん、行くよ~。



柚子2

か、母ちゃん?
どこ行ったんでしゅの?

買い物の間、タレ蔵と二人で待ってます。
が、不安そうな顔・・・




柚子3

ゆんちゃんの母ちゃん、知りましぇんか?
今日、宅急便屋さんが来ました。
何が届いたのかなぁ。
タレ蔵が受け取りに行きました。

おぉ~。
先日「るしあん」さんのブログ、 『ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の衣・食・住』 のクイズに正解したプレゼントが届きました~。
フードかビスケットをと言う事だったので、フードを選びました。
何しろこの頭数です。
2kgの袋が1週間でなくなりますからね。

わらわら

何が入ってるの?
いいニオイがするよ~。
(鼻のいい奴らだなぁ)



わらわら2

父ちゃん、どこに隠したんだよ~。
イイモノなんだろ?
くれ~。
(タレ蔵、包囲されています)




わらわら3

母ちゃん♪
にぃにぃ、賢いなぁ。
母ちゃんにねだればもらえるんだよねぇ?
でも、今回はダメ~(笑)



実は、本日はもう1件お届けものが到着してます。
もちろん、生地です。

New

1枚だけお見せしますね。
サーモン・ピンクにワンコの写真柄。
今回は柄物ニットばかり4点購入しました。
いつもの通り、 カタログサイト で公開しますね。
2006.05.26 あぁ・・・
本日、まったくネタがありません。
ちわわんsも、ネタになりそうな事もしてくれません。

と言うのも、我が家の親分・猫の葵さんが体調不良。
ご機嫌もすこぶる悪く、ケンカを売りまくっております。
みんな見つからない様に必死ですな。

この葵さん。
雉トラ×白とどこにでもいそうな猫。
ですが、ワタシにとっては大事な息子なんです。
あれは今から8年近く前・・・
大事にしていた猫の姉弟が、水頭症で相次いで亡くなりました。
ワタシは、今で言うペットロスに陥りました。
似た猫を探しまわったりもしました。

姉弟が亡くなってから2年が過ぎた頃・・・
立ち寄ったペットショップに、「子猫差し上げます」の張り紙。
すぐに連絡を取り、お会いする事に。
お伺いしたお家には、わらわらと子猫が走り回っていました。
決まっていたのは、ネズミ色のおちびさん。
さぁ、おいで~って呼んでいたら・・・
隣の部屋から、少し大きな子が走って来ました。
ワタシのヒザに手をかけて「にゃぁー」と一声鳴きました。
その時ワタシの口から出た言葉は「おかえり」でした。

そう、葵は亡くなった子にそっくりな子だったんです。

楽しい日々は長くは続かず、あの姉弟が亡くなったのと同じ1歳半の時に、葵さんも不治の病に冒されている事が分かりました。
今日かも知れない、明日?1ヶ月後?1年後?
いつ逝ってしまうかわからない葵さんと、今年6回目の誕生日を迎えます。
数ヶ月に1回のステロイド注射で、何度も蘇ってくれました。

今回も、もう2~3日様子を見て、獣医さんに行かなければならないでしょう。
6回目の誕生日の為に・・・


しめっぽくなっちゃいましたね、ごめんなさい。
続きにお洋服アップします。
お口直しにどうぞ(笑)


... 続きを読む
2006.05.25 改めまして
行き返ったPCちゃんで更新です。
しかし、いつ同じ状態になるか分からないので、更新&ご訪問が途絶えたら「あぁ、とうとう本格的に壊れたな」
と思って頂けたら嬉しいです。

さ、さくさく更新しちゃいましょう。

昨日は、いつもの如く実家でのんびりしていました。
お供は柚子のみ。
お天気もいいし、最近お散歩を楽しむ様になった柚子には最高のお散歩日和。
走れ~、柚子。

途中、すれ違うのがやっとな歩道でチャリ2台が並んで走行。
小さな柚子なんて引かれてしまいますよね。
で、抱き上げて歩いたらご機嫌ナナメに・・・。

柚子

すっかりグレてます。
が、お嬢さん。
それは母ちゃんのスカートの上でございますが・・・。



柚子2

実家のお坊ちゃまからのお下がり。
正確に言うと、妹の所のお嬢様のお下がりのお下がり。
ワンピースは先にもらっているのですが、帽子があったらしいです。
きゃぁ~、ゆんちゃん、可愛い♪(←親バカ)



柚子

通りすがりのにぃにぃを捕まえて2ショット。
ありゃ?
お顔の大きさが変わらないんじゃありません?
にぃにぃ、もしやデカちわわん?




本日の目的は新しい洋服(じゃないか?)を見せびらかしに(笑)
自分で作るのですが、それ以外にも「見本にするんだぁ」とタレ蔵(相方)をだまくらかして説得して、購入してます。
今回の購入は浴衣。
さすがに市販のモノは芸が細かい。
こんなに小さいのに、おはしょりも肩上げもしてあります。
う~ん。
作りたいんだけどなぁ。
浴衣


今年は浴衣で七夕を見に行こうか?
2006.05.25 ひぃ~
昨夜・・・
ワタシの可愛いPCちゃんが、虫の息になりました。
ここの所、ご機嫌が悪く起動時にごねたりしてましたし、動画の沢山あるサイトは開くのにえらく時間がかかって・・・
「何の為のケーブル・ネットなのさ」って状態でした。

で、昨晩。
いそいそとPCに向かい、なだめすかして立ち上げて、メールチェックをしてからさてご訪問~♪と始めたら・・・
フリーズしちゃいました。

そこから先は、もう立ち上がりもしません。
泣く泣くインストールし直して、立ち上げてもダメ。
今日は早朝からインストールのやり直しをして設定をし直して・・・
昨晩伺えなかったご訪問も済ませました。

残るはデジカメの接続。

が、今一つ不安が残るんですよねぇ。
実は、キーボードの2箇所程、入力不可能な場所が・・・。
やっぱりWin98SEは限界なんでしょうか?
か、買い替え?

タレ蔵さん、お願いしますね。
2006.05.23 成長記録
本日、ちびーず82日。
すっかり犬らしくなりました。

にぃにぃに比べると、サイズに不安はありますが、それでも成長しています。
ちょっと見てみましょう。

清峰

ん?
せいちゃん、何をしてるのかな?



清峰2

実は、テーブルの上にあるペットボトルに反応しています。
おいしそうでちゅね。
せいちゃんにもちょうだいでちゅ。




清峰3

くれないんなら、ママのおっぱいのんじゃいまちゅよ。
紅葉さん、逃げてます(笑)



清峰4

ママが~。
おっぱいくれないんでちゅよぉ。

そりゃ無理だってば。
もうご飯も食べられるんだからね。



清峰5

いいもぉ~ん。
あ、グレた。



続きで新作アップしま~す。

... 続きを読む
2006.05.22 お迎え大作戦
本日もお休みです。
お天気が今一つなので、お出かけは中止。
部屋で出来る事は・・・

先日、生地見本や作成した洋服の画像を集めたカタログサイト
『Walnuts Family』を作りました。
在庫の生地をひっくり返して、1枚ずつ撮影して、画像加工ソフトでサイズを小さくして・・・
ワタシのおんぼろPCは頑張ってくれました。
土・日・月と3日もかかったけど(笑)
で、本日無事に90点のアップが完了しました。
中には、こんな生地あったっけ?なんてモノまであったりして。
整理した事で、少し収納庫に空きも出来たので、また増えるかも。


日中、パソコン三昧だったので、夕方からはお迎え大作戦。
本日のお供は胡桃&柚子の父と娘。
さぁ、行くぞ~。

胡桃胡桃2


昨日届いたカモフラドクロを着用~。
しかし、くくた。
足、短い?
よく脱げてるみたいですけど(笑)



柚子

本日の柚子はヒョウ柄に黒レース。
アダルトに決めてみました。



胡桃3

ちょっとお疲れモードな胡桃。
父ちゃんに抱っこされてまったり~。
あっ!
くっちゃん、耳があるぞ(笑)




柚子2

ゆんちゃんも抱っこ~



in Bag

お買い物中はいつもの様に、バッグに放り込まれてます。
柚子、潰れてません?



明日からまた、縫い縫いを開始。
どうしても週末は休みがちになっちゃいます。
お待たせしてごめんなさいね。
2006.05.21 お散歩だ~
本日はお休みな上にいい天気。
久しぶりにお散歩に行きましょう。

今日のお供は、初春&柚子。
さぁ、元気に行きましょう♪


バラ

今日の行き先は、バラの名所。
入り口には、こんなバラがお出迎えです。
バラ好きなワタシ。
絶叫モノです(笑)



バラ2

知る人ぞ知る『紫のバラ』
こんな所にあったのね。
想像より薄めのカラーですが、花束にして欲しいかも(笑)



いらっしゃいませ

案内所にいらっしゃった受付嬢(笑)
ワタシの前にいらっしゃった男の方、延々写真を撮っていて・・・
ちょっと引きました。



初春初春2

本日のお供・初春。
柚子のファッションに合わせて白・黒ボーダーのシャツを着用。
ちょっと目を離して振り返ると、鼻の下を伸ばしてお姉さんに撫でられていました。(タレ蔵もな)
まったく。




柚子柚子2

こちらもお供の柚子。
昨日届いた「うさうさワンピ」着用。
今日は、可愛い~と叫ばれる事多し。
母ちゃん、複雑な気分(笑)
突然触ったお嬢ちゃんに唸ってしまいました。
当然なんですけどね。



そして・・・
昨日の罪滅ぼしの胡桃用のお洋服。
胡桃胡桃2New

胡桃にお似合いのカラー・グリーン系のカモフラ柄。
背中にドクロを背負っています。
ツナギタイプは久しぶり。
また作成しようかなぁと購入しましたが・・・
くっちゃん、似合うなぁ。
昨日届いたピンクのキャミワンピ
柚子には小さかったので、にぃにぃに着せる事に・・・
しかし、ただ今成長期。
いつ着られなくなるか分かりません。
なので・・・

新姫新姫2

着せてみました。
いかがでしょう?
微妙にピチピチ?
1週間後には着られないんじゃないでしょうか?
不安だ。




清峰清峰2

ならば、せいに着せてみましょう。
おぉ~。
可哀想だけど、にぃにぃより可愛いかも(笑)
恥じらい気味な表情(イヤがってる?)もGOODです。




さて、皆様はご存知でしょうか?
ネットショップのCookieさん。
いつも可愛らしいドレスをお作りになっています。
雑誌に載る事も度々。
いつかは欲しいなぁと思っていたのですが、先月購入出来ました。
で、今日届いたんですよ。

柚子柚子2

こちらが「ハッピーうさうさワンピ」
背中にうさぎちゃんがいます。
ピッタリサイズなので、柚子太っちゃイヤよ。




柚子3柚子4

こちらが「ハッピーうさうさTシャツ」
本当は胡桃にと思っていたのですが、思っていたより小さめサイズ。
柚子にピッタリなモノが他の子に着られるワケがありません。
なので、2枚とも柚子のモノですね。
罪滅ぼしに胡桃には別の洋服を用意しました。
到着は明日の予定です。
お財布に北風が・・・(涙)
2006.05.19 父と子
後1日働けばお休みだぁ~。
バンに家具を2点も積んだので、肩が・・・
もう若くないんだわと実感してしまいました(笑)

そうそう。
やっと撮れました。
新姫と

父と娘。
可哀想なにぃにぃ。
コピーの様です。



清峰と

こちらは父と息子。
良く見ると、せいも似ています。
今回は疑う予知もありませんね(笑)




生地生地2

今日の生地は、大好きな『Mery BonBon』の生地です。
オーダーをお受けしているので用意しましたが・・・
1枚は我が家用(笑)



そして・・・
ワンピ

オークションで購入しました。
形が可愛かったので、お手本になる予定です。
片側の肩(ややこしい)だけがリボンで結ぶ形になってるんですよ。
首廻りがかなり広く開くので、着脱も楽そうです。



ワンピ2

こちらも同じ方から購入。
ピンクのマドラスチェックが可愛かったので購入。
柚子に着せようと思ったら、小さかった・・・
にぃにぃが期間限定で着られそうです。
あっという間に着られなくなるんでしょうけど(涙)


怒涛のお荷物ラッシュ。
本日は、るしあんさんから『ヤラープレゼント企画』も届きました。
ありがとうございます。
頑張って切り替えようね>ちわわんs

残る荷物は3点。
早く届くといいなぁ。
皆様、昨日の記事に優しいコメントをありがとうございました。
正直なところ、麗桜の事は悩んでおりました。
彼を可愛いと思える様になったのは、ケージ飼いを始めて3ヶ月もたった今年2月頃・・・
家族になってから、9ヶ月も経ってからでした。

これから彼がどんな風に成長していくかわかりませんが、皆様のお言葉を胸に戦っていきたいと思います。




さて、本日は・・・
新しい生地が届きました。
今回もボーダーです。

生地生地2

若草色ともっと薄いグリーンの太ボーダー。
オレンジと白の細ボーダー。
どちらも薄手のニットです。



生地3生地4

カーキと小豆色の細ボーダー。
水色と赤の細ボーダー。
どちらも少し厚手のニット地。


今年はボーダーの年ですね。
そろそろ全員分揃ったかも知れません(笑)



そして・・・
ぴんくわんぴ

オーダー作品の途中経過です。
もう少しで完成です。
ピンクボーダーのキャミワンピ。
裾にはレースをあしらいました。




オマケ画像
ちびーず

取っ組み合いの最中のちびーず。
にぃにぃちゃん、オンナのコなんだからそのお顔は・・・


2006.05.17 初めまして
こちらのブログを見て頂いている方の中には、お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・
カテゴリの一番下、麗桜(れお)という名前・・・
多分、一度もお目にかかっていない子です。

ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい。


麗桜は2004年の9月生まれ。
我が家には昨年5月に来ました。
その時点で生後7ヶ月。
ネットを通じて譲って頂いたので、画像しか見ていませんでした。
少し大きめな子。という事は承知の上でお迎えしたのですが・・・

初対面は、羽田空港の貨物受け渡し所。
プラスティックのバスケットに入った麗桜。
開けてみたら・・・
ご好意で一緒に送られた1kgほどのドライフードと一緒に4kgはある麗桜が丸まっていました。
狭かったでしょう。
ビニール袋を食い千切った後もありました。

窮屈だったね。とリードをつけて歩かせようとしても、1歩たりともあるきません。
抱っこされるとしがみつくように・・・

この子は何だかおかしい。
タレ蔵と二人、押し黙ったまま帰宅しました。
その日はケージに入れて寝かせたのですが、鳴く事すらしません。
翌日、ケージから出そうと手を入れると、震えて逃げ回る始末。

やっと触れたのは1週間後でした。

前足の皮膚がやたら赤かったのと、スムースの割りにラフコートの様な手触りだったのが気になりました。

とりあえず、獣医さんに行こうね。
今度は昼間だから歩けるかなぁ。
と連れて出ても、怯えるだけで歩きません。
7ヶ月にもなって散歩もしてないの?
と肉球を触ると、赤ちゃんの様にプ二プ二な肉球。
それは、地面を歩いていない事を物語っていました。

獣医さんで告げられた、恐ろしい事実。
この子、疥癬持ちだよ。
治療は時間かかると思うよ。
来て1週間?
それじゃ、みんなに移ってるね。

はい。
それから3ヶ月間。
毎週の様に違う子を獣医さんに運びましたよ。
疥癬治療の為にね。

ケージから出すのに1週間。
触れる様になるのに1ヶ月。
名前を覚えるのに2ヶ月。
抱っこが出来るまでに3ヶ月。
こんなに手間のかかる子は初めてです。

さらに、破壊王でした。
今はケージ飼いなので被害も無くなりましたが、部屋に放してあった半年足らずの間に・・・
ファンヒーターのコンセント×3
デスクトップPCのコンセント×2
光ケーブル        ×1
扇風機のコンセント    ×1
ゲーム機         ×2
ペン・ライター      ×∞
ケージに入ってからも
プラの脱衣カゴ(ベッド) ×1
メラミン樹脂の器     ×6
さらに・・・
自分が入っているプラのケージも破壊しました。
全て、見ていない時に発生しているんです。

タレ蔵と話し合いました。
出た結論は・・・
人間の手を怖がる・ケージを嫌がらない・散歩出来ない
事から考えて、かまわれずに育ったか虐待されたかでしょう。
我が家ではそれまでいなかった疥癬を持ちこんだ事からも、放置されていたのではないか?と考えられます。

何度もこの子とは暮らせない。
そう考えました。
一度は、タレ蔵の実家で飼うのに連れて行った事もあります。
でも、麗桜はワタシを探して泣き叫んだんです。

縁あって引き取った命。
他の子と同じ様に、室内でフリーにする事は出来ません(いつか感電するか漏電して家事になるでしょう)がケージで飼う事で防げるでしょう。
それならば・・・

すでにケージで暮らし始めて半年。
部屋で遊ばせても、コンセントを気にする事も減って来ている様に見えます。
が、まだまだ油断出来ません。
彼の命とワタシの精神衛生を守る為に、まだまだ戦わなければならないでしょう。

でも・・・。
見た目がジャックラッセルテリアだろうと、チワワにはあるまじき6kgという巨体だろうと、破壊王だろうと・・・
麗桜はワタシの子です。
預けられたタレ蔵の実家で、せつなげに鳴いた声を聞いた時
ケージの前を通るワタシを追う姿を見た時
麗桜は悪くないのに・・・
そんな思いでいっぱいになります。

相変わらずお散歩も出来ないし、他の子との相性も悪すぎてブログに書ける様な事は何も無いのですが、麗桜という家族もいるんですよ。



麗桜麗桜2


麗桜です。
緊張しすぎて耳がありません。
何故か個性的なワンコが集まる我が家。
1匹ずつなら「まぁ、可愛い♪」で済むのでしょうが、これだけ居るとシャレになりません(笑)
今日は、ちょっと腹がたってるので暴露しちゃいましょう。



胡桃

ワンコ長男・胡桃。
今年3歳になります。
最初の子だったので、神経質に育てない様にしよう。と言う思いから小型犬にはあるまじき躾を入れてきました。
なのに・・・
抱っこされると必ずお腹を出してクネクネ踊ります。
寝る時もベッドの上で、ワタシの顔に顔をこすり付けながら踊ります。




紅葉

紅葉。
母は強しの言葉を実践しております。
この画像では、涼しい美少女またはお上品な奥様って感じですが・・・
これがクセモノ。
おとなしそうな顔をして、我が家で一番気が強い。
本ワンは2kgをちょっと超えるくらいの体重ですが、軽く倍以上ある麗桜というちわわんもどき(純ちわわらしいけど)が気に入らないと追い掛け回し、隅っこに追い詰めてしまいます。
さらに、降参してお腹を出している麗桜の胸に前足を乗せて牙を剥く・・・。
鬼の様な子です。




初春

初春。
ずっしりした体躯の次男坊。
クールに見えますが、実は・・・
名前を呼ばれただけで、嬉しくてお腹を出して転げまわってしまいます。
子犬の頃からのクセなのですが、大人になったら直るだろうなんて思ってたら甘かった。
未だにやってます。




舞桜

舞桜。
何が気に入ったのか、タレ蔵(相方)命な舞桜。
他の子が寄って行くと、唸る&吠える。
この子のおかしな所は、かまって欲しくなると突然「持来」が出来る様になる事。
隠してあったオヤツやおもちゃを持って来るなら可愛いのですが、どこから持って来たのかゴミだったり広告だったり雑誌の切れっぱしだったり・・・
「持って来て」の声がかかるまで視界の端っこをウロウロしています。
「ちょうだい」で受け取って、「賢いねぇ」で撫でてもらえるのを楽しみにしているらしいですが、笑えます。



棗

棗。
デカイ図体のクセに実は小心者。
自分がイタズラをして怒られると、おしっこを漏らしてしまったりします。
そんなに怒ってないんですけどねぇ。
柚子が大好きで、ストーカーの様になっているのもおかしい。




冬季

冬季。
ベッド脇に座った人間の頭のてっぺんを見るのが大好き。
我が家では「冬季のパゲチェック」と呼んで(タレ蔵から)恐れられています(笑)
実は弱虫。
初春が横を通り過ぎるだけで、お腹を出して降参し、震えてしまいます。
で、腹いせは凛に・・・



柚子

柚子。
眠くなると機嫌が悪くなる柚子。
どうやら眠くてぐずっているらしいです。
眠いんなら眠ればいいのに・・・。
母親の紅葉同様、気が強いんです。
しかし怒られるとゴマをすったりする位、機転の効く子だったりもします。




仲良し4

凛。
ロングの中で育つ、唯一のスムース。
何故かいじめられっ子。
まぁ、しつこい性格&ひくつな態度でいじめられる要素はバッチリですからねぇ。
本ワンはシッポを振ってるつもりらしいのですが、実はお尻を振っているのが笑えます。




皆様のパートナー、変なクセありませんか?
2006.05.15 お迎え大作戦
久しぶりのお迎え大作戦。
母ちゃん、具合良くないんですけど・・・
行くんですね。
はいはい。



柚子

ゆんちゃんでしゅの。
父ちゃんのお迎えに来たんでしゅの。
お散歩は楽しいでしゅの。

あぁ、そうですか。



柚子

父ちゃんはまだでしゅの?
ゆんちゃん、待つでしゅの。

そうだねぇ。
早くお家に帰りたいねぇ。(マヂ)




柚子2

ちょっと疲れちゃったでしゅの。
母ちゃん、抱っこして欲しいんでしゅの。

あのね、ゆんちゃん。
母ちゃんも抱っこして欲しい位なんでしゅのよ。
しっかり歩いて下さいね。




さて、痛いだのダルイだの申しておりますが、買うべきモノはしっかり買います。
本日は・・・
生地

グレー地にお花とワンピースが散りばめられたニット地。
たまにはこんな柄モノも可愛いかも。



生地2

そして、ピンクと黄色のチェック。
オレンジを探してたのですが、ありませんでした・・・。
でも、ピンクも可愛いので妥協(笑)

さて、また頑張らなくちゃ♪
新たにオーダーをお受けしました。
今回は、可愛いお嬢さん。
楽しみだなぁ♪



オーダー

オレンジと黄色と黄緑のチェックのニット地。
いつものワンピースなので、袖ぐりに無地の黄色いニット地。
裾は黄色のレースです。
出来あがった瞬間、柚子にも作ろう♪と思った位のお気に入り。
余は満足じゃ(笑)





さて、本日は全国的に『母の日』ですね。
今年は、ワタシの作った柚子バッグと同じ形のモノに実家のワン・ニャンをプリントしたモノをオーダーしてあります。
が、届くのは早くて今週末・・・
それでは寂しいので、些細なプレゼントですが持って行きました。



柚子

お供は胡桃&柚子の父娘ペア。
柚子は、叶音くんのお下がり(ワタシ作成)をもらってゴキゲンです。



お花ケーキ

持参したプレゼント。
定番のカーネーションとケーキです。
ケーキはいつもは生クリームの定番を買うのですが、このツヤツヤした苺にクラクラ。
苺タルトにしちゃいました♪
美味しかったぁ。





胡桃&柚子2

帰り道・・・
コンビニに寄るタレ蔵を待ちます。
待ってて。って言われたから真剣に待ってる胡桃。





胡桃&柚子3

おっ?
父ちゃん来たかな?



胡桃&柚子4

まだかなぁ~。
疲れちゃったでしゅの。



ワタシも母なんですけど・・・
誰も労ってもくれません。
両方の耳下のリンパが腫れてるのに働くワタシって・・・
可哀想かも(涙)
考え過ぎて胃が痛いです。
実は、こう見えて気の小さいワタシ(誰か今笑った?)
些細な事を思い悩み、胃に穴を開ける事も・・・。
最終段階では、ワタシが悪いんだわ・・・と悲劇のヒロインにまでなっちゃいます。

そんなワタシの憂鬱をよそに、我が家ではギャング団が結成されてしまいました。
そんなもの結成してどうするんじゃ。


本日は連続写真でお楽しみ下さい。

ギャング
ギャング2
ギャング3
ギャング4
ギャング6
あぁ、もうウルサイったらありゃしない。
冬季もお兄さんなんだからさ、もう少し手加減するとか出来ないかね。
清峰もねぇ、お兄さんにその態度はいかがなもんかと思うんですが。





ギャング5

お?
母ちゃんの言葉、胸に響いた?
って、休憩かいっ!
2006.05.12 お誕生日
5月も中旬となりました。
実は来月、6月は誕生日ラッシュ。

6日の紅葉
12日の冬季
24日の棗 (ワタシもだった・・・)

さて、皆様はワンコのお誕生日、どうしてます?

3月の舞桜の誕生日は、ドッグカフェに行きました。
カップケーキでお祝いして、プレゼントはお洋服でした。

今回はどうしようかなぁ。



【犬用ケーキ】ファンシーショコラバースデー5号(直径15cm)
ケーキはこんな感じ?
みんなで食べるならこれくらいあってもいいかなぁ。



プレゼント・・・
 ドットワンピース レッド【SS】 ドットワンピース ブラック【SS】
紅葉には、お値段も手ごろなこんなワンピースを2枚。
可愛いかも。




+ Neo! Japanesque [パンツ/Mサイズ] +
冬季&棗にはこんな感じ。
お揃いにしてみようかな。



カモフラパンツ ベージュカモフラパンツ カーキ
こんな感じで色違いも可愛いかも。





はぁ~。
本当に、皆様、ワンコの誕生日企画、どうしてるんでしょう?
悩めるワタシにコメ、お願いしま~す。
2006.05.11 作成日記
あ~・・・
ネタがありません。
こんなに頭数がいるんだからさ、誰かネタになる様な事してくれない?
と言っても、何もしてくれるワケも無く・・・
仕方がないので、ワタシの日常を切り売りしますかぁ。


準備

ワンコ服作成の準備。
大小2つの引き出しと、プラケース。
黄色いプラケースには、型紙が入っています。
大きい引出しには、レース・作りかけの服・バイアス用のカットした布。
小さい引出しには、針・糸・はさみ・ビーズ・ピスネーム・リボン。



準備2

実際に作成する際は、こんな感じ。
PCと一緒に並べて、同時進行です。
テーブルがせまい・・・。


お迎え

たいてい、ワタシの作った洋服を着用しているのですが、たまには市販のモノや、他の方が作ったモノを購入します。
これは、オークションで購入。
形が気に入ったんですが、肩がずり落ちるんですよねぇ。
購入する時は、この形を作りたいって思った時。
なので、1着だけの場合が多いですね。


終わっちゃったよ・・・。


そうそう。
こんな画像が撮れました。
ぽんぽん

ご飯の後のちびーず。
お腹がはちきれそうです。
いっぱい食べたんだねぇ。


ご飯の後は・・・

  
... 続きを読む
どんな事をしているかと言いますと・・・。
外出する日は別ですが、家にいる時は間違いなく縫い物をしています。

今日もお休みだったのですが、天気も今ひとつなので外出は取り止め。
縫い物三昧にしました。


まずは1点目。
オーダー

先日作った分の裾が長すぎて、おしっぽでめくれてしまうので作り直ししました。
明日の晩、発送予定です。




そして・・・
後ろ横

先日購入したオーガニック・コットン。
試作品にいつものキャミを作ってみました。





着用着用2

モデルはいつもの通り、柚子です。
ニット地なので、他の生地を使うのは止めようと思ったのですが・・・
濃い色をいれてみました。
いかがでしょう?




ワタシが縫い物をしている間、子供達はどうしているかと言うと

おやすみなさい

アチコチで開きになっています。
これは、舞桜ちゃんとちびーず。
幸せそうに寝てますが、舞桜ちゃん。
清峰くん、潰れてますよ(笑)
2006.05.09 本日は・・・
あまりにもバタバタしていたので、画像がありません。
ごめんなさい。


えぇ~っと・・・
我が家のワンコ長男・胡桃。
我が家に久しぶりに加わるワンコ・それも極小犬という事で、おっかなびっくり迎えました。
着いた日から食事を取らなくなって・・・
同居猫のご飯を盗み食いしていました。

後から来た子と競争で食べる様になってからは、ドッグフードを食べる様になったのですが、ドライフードは拒否します。
ミルクでふやかした柔らかいモノなら、何とか食べるのですが・・・
元より食の細い子で、太りません。

ブログを通じてお友達が増えていく中で、フードに悩む人も多いのを感じていました。
この間、『ひなた&あとむ日記』のひなたちゃんとあとむくんが「ヤラー」のドライフードを食べてる姿を見て、決心しました。

サンプルを取り寄せてから悩む事1週間・・・
100gのサンプルをどうやって食べさせましょう?
一緒に取り寄せたパピー用は、オヤツタイムに1粒ずつ渡してみました。
胡桃だけが食べなかったのですが、後はみんな(ちびーずまで)食べてくれました。

そして今夜・・・
晩ご飯の仕度をするキッチンに胡桃だけを呼んで、「ディナー」(お湯でふやかすタイプ)をあげました。

恐る恐るニオイを嗅ぎ、スープを飲み・・・
しばらくしたら、足元に来たのでお皿を覗いて見たら・・・
3分の1程食べてくれてました。

やった~!!
胡桃がドライフードを食べました。
お湯でふやかすと言っても、お湯を入れてすぐ渡しているのでまだ固かったハズなのに。
それでも食べてくれました。
お取り寄せをしてみようと思います。
ちゃんと食べてくれるといいなぁ。
2006.05.08 親子だ・・・
我が家のちわわんs
ほとんどが血縁関係も無いのに、家族として暮らしています。
サイズもカラーもまちまちな子たちですが、なんとな~く仲良しに見えるから不思議です。

その中で、完全に血縁関係なのが胡桃&紅葉ペアと子供達。
どんな風に似ているんでしょう?


胡桃

父親はワンコ長男・胡桃です。
レッドのブラックマスク。
サイズ的には決して小さくないのですが、細い。
羨ましいくらいスマートなんですよねぇ。
性格は、へタレ(笑)
ですが、指示が入りやすいのと服従訓練の成果からでしょうか、お散歩の引率が上手いんですよね。




紅葉

母親は紅葉さん。
とてもおとなしそうに見えますが・・・
多分、我が家で最強。
静かに怒るタイプなので、鼻っ面にシワを寄せているなぁと思った次の瞬間・・・
相手に噛みついてたりします。




柚子

前回出産の柚子。
サイズは小さめ。
連れて歩く事が多いので、抱っこされていればおとなしいです。
なので、「小さ~い」「おとなし~い」と声をかけられる事も多いです。
が、確かに紅葉の子。
すごく気が強いです。



新姫新姫2

新姫。
サイズ的には、標準より少し小さめ。
カラーは胡桃のコピーですね(笑)
性格は・・・
これがまた、紅葉そっくり。
清峰と取っ組み合いをして遊んでますが、仕掛けるのはいつも新姫だったりします。





清峰清峰2

清峰。
こちらは標準より小さいです。
柚子サイズかなぁ?
お寝坊さんで、我が家で一番最後に起きて来ます。
こちらもなかなか気が強く、やられたらやり返す様です。
男の子だし、それでいいかな。




母娘

よく似た母娘。
色々なペアを連れて歩きますが、このペアが一番楽ですね。
お互いのペースを見ながら歩くので、リードが絡む事も少ないんですよ。




親子

親子3匹。
もう少したって、ちびーずがじっとしていられる様になったら、家族全員で記念撮影をしたいと思っています。
昨日に引き続き、オーダーの品をチマチマ縫ってました。
残っていたのは、おぱんちゅ&マナーベルト。
生地はどうしようかなぁ。
と悩んだのですが、金曜に買い物に行った時にキャミと色違いの生地を発見。
さっそく購入したので、使います。



おぱんちゅ

おぱんちゅ、出来あがり~。
下に紙オムツを着用出来る様に、ちょっとブカブカ。



マナーベルトマナーベルト裏

マナーベルト。
表はおぱんちゅとお揃いですが、裏は小花柄のニット。
縫い目が気にならなかったらリバーシブルにもなるのですが・・・
ミシン使わなくちゃだな。

遅くなりましたが、出来あがりました。
明日の晩発送しますので、お楽しみに。





ちわわ服ピンクちわわ服ブルー

ちわわ服茶

先日購入したちわわ柄ニット。
胡桃・紅葉・柚子の親子3匹に作成しました。
これが本当のちわわ服(笑)



ちわわ服

3枚並べてみました。
茶が胡桃・ブルーが紅葉・ピンクが柚子のです。
紅葉と柚子のワンピースには、色違いのレースも付けました。



さて、続きにて『本日のちびーず』アップします。

... 続きを読む
2006.05.06 オーダー分
すっかり遅くなってしまいましたが、オーダー分2点を作成しました。

オーダー2

こちらは女の子分。
ボーダーの1色、ピンクを袖ぐり・裾に使ってみました。



オーダー

こちらが男の子分。
ボーダーの1色、茶色を使いました。



オーダー3

オーダーは、まったくのお揃いと言う事だったのですが、ちょっとだけ変えてみました。




新作

こちらは、先月末に作ったもの。
棗用なので、デカイです(笑)
白・黒の棗に白・黒のボーダー。
保護色かも。



♪

カフェオレ色にチョコレート色のドット。
地味~な感じがお気に入りです。
スカートをチョコレート色の無地にしてワンピースにしても可愛いかも。



発掘

昨年も付いていたはずの伊右衛門(お茶)のノベルティ。
手ぬぐいなんですよ。
これを使って洋服を作ります。
無地の白いニットに合わせたりして・・・。
今年は6種類あるみたいですが、中でもピンクの2種類は可愛いので集めようと思っています。
昨日、何故か忙しかったのはこのせい・・・
妹が娘2人(M・ダックス)を連れて遊びに来ました。
本日はお出かけです。


紅葉&柚子

さぁ出かけますよ。
タレ蔵の担ぐキャリーの中の母と娘。
今日は軽そうです(笑)




紅葉&柚子2

お散歩だよ?
嬉しいでしゅの
そうみたいね。



紅葉&柚子3

買い物に行った後、いつもの広場に行きました。
さすがに祭日。
人がいっぱいです。
子供嫌いなワンコばかりなので、ビクビクです(笑)



美人&可愛

妹の娘(ワタシの姪っ子?)
レッドシェーデッドクリームの美人(メイレン)とブラタンの可愛(クウアイ)です。



紅葉&柚子4

本日は2頭引きリードを着用。
同じペースで歩いてくれてます。
柚子がかなり歩く様になっていて母ちゃん嬉しい(涙)






我が家に来てから、ヒート・妊娠・出産・育児とあまり散歩にも出ていない紅葉さん。
今日も久しぶりにノーリードで走りました。
さすが、紅葉さん。
早いです。



叶音&紅葉

う~う~、唸っていた割には疲れたら一緒に寝てしまいました。
それでいいんでしょうか?



美人

メイちゃんも寝てます。
気持ちよさそうだ。



可愛

もちろんくっくも寝てます。
一番騒いでたもんねぇ。



紅葉

紅葉さん、幸せそうに夢の中。
いっぱい遊んだもんねぇ。



柚子

もちろん柚子も夢の中。
しかも、ワタシのスカートを掛け布団にして・・・


先日、『ちわわせ日記』のニキティさんから、サプライズ・プレゼントが届きました。
ニキティさん、本当にありがとうございます。
あんまり嬉しかったので、記事にしちゃいました。



オヤツ三昧

サプライズ・プレゼントの中身。
すごいです。
試してみたかったモノまで・・・



さっそくオヤツタイムにしましょう。
さぁ、並んで下さい。
「スワレ」だぞ~。


胡桃

さすが、ワンコ長男。
食べ物が絡むと素早いです。



紅葉

も~ちゃん。
どこ行くの?
誰も盗らないから、隠さないでぇ~。



舞桜

はい、どうぞ。
おぉ、本日はチョコカラーな気分なのね。
キレイだよ。



初春

はい、どうぞ。
キミ、いつも食べないけど・・・
今日は食べるのね。
それは良かった。
味わって食べなさいね。



大地

えぇ~っと・・・。
猫用は別にありますが?
どうしても同じモノがいいのでしょうか?
噛めるとは思えませんが・・・。



そして・・・


この通り、夢中です。
誰かがそばに寄ったら大変。
唸るわ吠えるわ・・・
静かに食べてくださいね。



この通り、みんなで美味しく頂きました。
本当にありがとうございました。



ごちそうさま

「柚子でしゅの。
  とってもおいちかったでしゅ。
  お姉しゃん、ありがとうでしゅの。
  ゆんちゃんは満足でしゅ。」
2006.05.04 本日の日記
本日、多忙&体調不良のため更新は明日にします。
書きたい記事があるのにぃ・・・

なので、明日の夜2日分アップ予定です。
しばしお待ちを・・・
2006.05.03 今日もまた
飛び石連休なので、本日もお休みです。
さて、どこへ行こうかな?

気になる布地があるので、布屋さんまでお散歩です。

お出かけ

さぁ行くぞぉ~。
参加ワンは、胡桃・紅葉・柚子の親子3匹。
キャリーがとってもせまそうです。
7kgまでOKなハズなのになぁ。
担ぐタレ蔵(相方)も辛そうです。




親子

途中、立ち寄った駐車場。
だだっぴろい為、奥の方に停める人は皆無です。
なので、ドッグランに変身です。
走れ~。
って、何でこっちを見てるんだよぉ・・・。
母ちゃんも走りゃぁいいんだろ(涙)



紅葉

お疲れ気味な紅葉さん。
出産前後の3ヶ月くらいは走らせる事も無かったので、久しぶりに走ったから疲れちゃったかな?




母と娘

さぁさぁ、休憩ですよ。
お水を飲んで、オヤツも食べようね。
いいお顔して下さいな。
そっくりな母と娘。




今日のお買い物は、天然綿。
オーガニック・コットンと呼ばれるモノは知ってましたが、初めて聞いた名前です。
同じ工程で作られたモノらしいのですが・・・
オーガニック・コットンと同じ様に、ナチュラルな色合いのモノばかり。
数十種類が並ぶ中から、ボーダーのニットとチェックのガーゼを購入。
部屋着にしたら可愛いかなぁ。
新しい布

赤ちゃんのカラダに優しいモノなので、ワンコにも優しいハズです。
本当は、オーガニック・コットンだけにしたい位なんですが、カラーが少ないのとお値段が・・・。
時々買ってみようかなと思っています。
Copyright ©ちわわん生活 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
